

【それナニ?~Vol.1~】「百日記念」

こんにちは!
スタジオJAMスタッフのくるみです♪

今週から、
さまざまな情報を掲載するスペースとして、
「スタジオJAMのそれってなぁに?」
略して【それナニ?】が開始されますっ♪

週に1度ほど、
さまざまな情報を発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします☆

記念すべき第一回目のテーマは「百日記念」!

お子さんが生まれてから、
100日目に行うお祝いのイベントですね!
「お食い初め」「真魚(まな)始め」「箸揃え」「百日(ももか)の祝い」など、
呼び方はさまざまです!

「百日記念」とはいっても、
お住まいの地区によっては100日~120日くらいの間に行うこともあるようです。

ぴったりその日に行わなくてはいけないということは全くありません。
みなさんのスケジュールに合わせて良い日を選んでお祝いしてあげると、
お子さんも喜ぶと思います♪

では、実際にはどんなことをするの??
と思う方もたくさんいらっしゃると思います!

百日記念では大きく3つのイベントがあります!

まず1つは「お食い初め」
これが、メインのイベントだと思います☆
一生食べ物に困らないようにという願いをこめて、
赤ちゃんに食べ物を食べさせるマネをする儀式です。

膳には鯛の尾頭付きや、すまし汁、煮物、香の物、赤飯など、
一汁三菜を揃えるのが基本のようですね!

食べさせる(マネをする)のは、
参加される方で長寿の方。
おじいちゃんやおばあちゃんに行ってもらうのが、
一般的なようですね!
これも、「長寿にあやかる」という意味があるそうですよ!
最近では両親だけで行う場合も多いようですので、
あまりこだわる必要もなさそうです♪

2つ目が「お宮参り」
道産子の私はこのお仕事をするまで知らなかったのですが、
一般的にお宮参りと言うと、
30日前後に行うことが多いようですね。

ですが、
北海道でお宮参りというと、
だいたい100日前後で行います。
もちろん、真冬に当たってしまう場合には、
時期をずらし暖かくなってからでもOKです♪

仏滅に行ってはいけない等のタブーもないので、
赤ちゃんやお母さんの体調などを考慮してあげるといいですね!

神社にご祈祷をしてもらうのですが、
予約が必要なところもあるので、
下調べは重要です!
七五三シーズンの秋には大変混雑しますので、
心配な方は一度問い合わせてみるのも良いかもしれませんね!

お参りの際には母方の実家から送られたお着物をまとい、
父方の祖母に抱いてもらうのが一般的といわれています。

こちらも今では簡略化され、
両親のみで行ったり、
ラフな格好で行う人も多いように思います♪

なにはともあれ、
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことに感謝と、
これからの成長を願うことに意義があるように思います。

そして3つ目が「写真撮影」
お参りの前や後に、記念にお写真を撮るご家族はやはり多いですね!
写真館によってはお着物のレンタルプランなどもありますので、
調べてみるといいかもしれません♪

お宮参りをした神社でロケーション撮影、
スタジオでしっかりお着物で撮影、
撮影の種類もさまざまです!

この時期の赤ちゃんは首もすわってくる時期で、
成長の差はもちろんありますが、
うつ伏せが出来る赤ちゃんもいます♪

表情も豊かになってきますので、
笑顔の写真も撮れるかもしれません♪
初めてのお祝いと、
これまでの成長をしっかり写真に残しておくと、
良い記念になりますね!

さて、本日は「百日記念」についてお話させていただきました!
みなさん、少し詳しくなりましたね♪
赤ちゃんの成長を願う最初のお祝いですので、
みんなで楽しく過ごせるように準備を進めてみてくださいね☆

web http://www.studiojam.jp/

12809607_1022438604496200_4447756399575702795_n.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jambooking

Author:jambooking
札幌市内8店舗、函館に1店舗をかまえるキッズフォトスタジオ!
スタジオJAMが皆様にさまざまな情報をご案内!
写真の事、お子さんの事、地域の事。
ためになる情報が満載です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
